20130415ミニチュア製作連続ツイート ラフ編




【ラフ】ちょっとだけ予告もなくやります。
ラフスケッチです。
携帯で写真を撮りました。
これにはわけがあります。
#ミニチュア製作 pic.twitter.com/WPomakOQ8d




【ラフ】2
このサイズは、携帯電話の画面だと、彼女の身長がちょうど31mmに相当します。
そのようになるように撮影したのであって、アングルや多少の余白は気にしてはいけません。
#ミニチュア製作



【ラフ】3
つまり、これから、素体を作成し、造形を始めるわけですが、「細部を参考にするラフ」と、「大きさを参考にするラフ」の二つを用意しておくと、製作に迷ったとき非常に役に立ちます。
#ミニチュア製作


【ラフ】4
ただ、僕はサボりなので、銃や小物、おそらく彼女のビスチェについているであろうレース模様やマントの毛皮などの詳細、首もとの母の形見のアクセサリやティアラは描いていません。実際の写真資料にそのアタリは頼るつもりなのです。
#ミニチュア製作


【ラフ】5
資料に頼らないと言うのはオリジナリティがあると言うわけではなく、独りよがりのつまらない物を造るに過ぎません。オリジナリティのあるキャラクターをよりリアルにそこに存在させるためには本物を参考にして造形する必要があると思うのです。
#ミニチュア製作


【ラフ】6
と、えらそうなことを言っていますが、じっさいのところ、サボりなのでそんなに詳細な作りこみはしないでしょうね、僕のことですから。でも意識するのは大事だと思います。
#ミニチュア製作
スポンサーサイト
プロフィール

TichiRo

Author:TichiRo
ようおこしやした。
ミニチュアの原型を作りながらアナログゲームを楽しんでいる、
TichiRoと申します。

MIDORIYA Online Shop
「みどり屋オンラインショップ」

【非作品宣言】
「作品」は個々がそれぞれの自由な発想をもとに作るもの。
「みどり屋」はその「作品」の一助となるべく
「ミニチュア」をご提供できればと考えています。
あなただけの素敵な「作品」を「みどり屋」の「ミニチュア」で
仕上げて楽しんでいただけることを切に願います。
【みどり屋店主:TichiRo】

Cool Mini Or Notにも投稿しています。
オークとゴブリンをこよなく愛しているため、
彼らの肌の色である緑を、このブログの屋号「みどり屋」としました。

Welcome!
I'm TichiRo, enjoy sculpting minitures and contributing to Cool Mini Or Not.


MIDORIYA Online Shop
「みどり屋オンラインショップ」


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR